検証結果:Facebook広告のCPCが安くなるのは、インプレッション課金よりもクリック課金となった
Facebook広告の入札は、インプ課金が一般的であると『ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 (できるMarketing Bible)』に書いてあったので、以前はインプレッション課金で配信していました。
しかしインプ課金で配信をした場合、CTRが低下するとCPCが高騰してしまい、CPAが目標CPAを上回って、配信が継続できない状況になっていました。
そこで今回は、インプ課金とクリック課金のどちらの方がCPCが安くなるのかを検証しました。
結果は、クリック課金の方がCPCが安く、CTRも高くなりました。
検証概要と結果、データは以下の通りです。
▼検証概要
- 商品カテゴリ:サプリメント
- 検証期間:2019年3月11日から3月12日
- 配信媒体:Facebook、Instagram
- ターゲティング:リターゲティング、コンバージョンユーザーの類似ターゲティング(1%)
▼結果
- CPC:クリック課金の方が約1/4安い
- CTR:クリック課金の方が約1.5倍高い
- 結論:IMP課金よりもクリック課金の方が良い
▼検証データ
クリック課金で配信することで、CTRの低下によるCPCの高騰も避けられるため、今後はCPC入札で配信を行おうと思います。