広告運用アフィリエイターの日記

広告運用でアフィリエイトやっています。そこで学んだことのメモ書きとしての記録です。

検証結果:Facebook広告のCPCが安くなるのは、インプレッション課金よりもクリック課金となった

Facebook広告の入札は、インプ課金が一般的であると『ネット広告運用“打ち手”大全 成果にこだわるマーケ&販促 最強の戦略102 (できるMarketing Bible)』に書いてあったので、以前はインプレッション課金で配信していました。

しかしインプ課金で配信をした場合、CTRが低下するとCPCが高騰してしまい、CPAが目標CPAを上回って、配信が継続できない状況になっていました。

そこで今回は、インプ課金とクリック課金のどちらの方がCPCが安くなるのかを検証しました。

結果は、クリック課金の方がCPCが安く、CTRも高くなりました。

検証概要と結果、データは以下の通りです。 

▼検証概要

  • 商品カテゴリ:サプリメント
  • 検証期間:2019年3月11日から3月12日
  • 配信媒体:FacebookInstagram
  • ターゲティング:リターゲティング、コンバージョンユーザーの類似ターゲティング(1%)

▼結果

  • CPC:クリック課金の方が約1/4安い
  • CTR:クリック課金の方が約1.5倍高い
  • 結論:IMP課金よりもクリック課金の方が良い

▼検証データ

f:id:bemyself5:20190312222948p:plain
インプ課金とクリック課金

f:id:bemyself5:20190312223158p:plain
管理画面(数値は上記のエクセルの計算内容と少しずれてるかもしれません)

クリック課金で配信することで、CTRの低下によるCPCの高騰も避けられるため、今後はCPC入札で配信を行おうと思います。