広告運用アフィリエイターの日記

広告運用でアフィリエイトやっています。そこで学んだことのメモ書きとしての記録です。

手動入札から、目標コンバージョン単価制の自動入札に切り替えてみました

現在はサプリメントを、メインのアフィリエイト商材として販売しています。
主に使用している広告は、 Googleリスティング広告です。

▼案件概要
・商材:サプリ
・媒体:Google広告(リスティング)
・目標CPA:7000円
・実績(過去29日間)
 -広告費:約36万円
 -コンバージョン数:52
 -CPA:6880円

広告配信開始から29日が経ち、コンバージョン数が52件になり、CPAも目標CPAの7000円を下回ってきました。
これまでは手動でクリック単価を調整していたのですが、年齢や性別、曜日や時間帯に応じた入札単価の調整をそろそろしたいと思っていました。

ただ、実際に曜日や時間、年齢や性別を組み合わせて最適な入札単価を調整するのは非常に工数がかかります。

そのため、 Google が推奨しているコンバージョン数である30件も超えたので、目標コンバージョン単価制の自動入札に、本日切り替えてみました。


support.google.com


初めて目標コンバージョン単価制の自動入札機能を使うので、どのような結果になるかは分かりませんが、しばらく様子を見てみたいと思います。