広告運用アフィリエイターの日記

広告運用でアフィリエイトやっています。そこで学んだことのメモ書きとしての記録です。

目標コンバージョン単価設定により、CPCが高騰した場合は上限CPCを設定すると良い -Googleの営業担当者と話して

先日、Google の営業担当者の方と電話で打ち合わせをしました。

そこで目標コンバージョン単価を設定した際に、 手動入札を行っていた時のCPCが約20円から、100円代に高騰した原因と対策について聞きました。


手動入札から目標コンバージョン単価設定に変更した場合、基本的に多くのアカウントで CPC が高騰するという現象が起きるということでした。

このような現象が起きる原因は、目標コンバージョン単価制の自動入札では、 目標CPA以下での獲得を目指すことに重点を置いているため、目標コンバージョン以下で獲得ができると自動入札のシステムが判断した場合、これまでの入札価格は考慮することなく入札価格を決めるから、ということでした。

対応策として、上限入札価格を設定することで良いとのことです。

私も実際に、目標コンバージョン単価制の自動入札を設定した上で、上限入札価格を設定して運用をしており、目標以下のCPAで獲得もできているので、引き続きこの設定で運用を行っていこうと思います。